ラズベリーが食べごろです!

自宅庭のラズベリーが食べごろを迎えています!
ブラックベリーはまだまだ!

果実が柔らか脆いラズベリーは冷凍でしかなかなか
手に入らないかと思います。
鉢植えでコンパクトに育てれば、ラズベリーもブラックベリーも
育てやすいですよ!
170614-1.jpg

毎日でも庭散歩に行きたいけれど、週末、
私が居るときしか散歩できないマイ。
家に居れようとすると暴れて嫌がります。
蝶蝶をみているマイ↓
170614-2.jpg

先日、長野県に行ってきました。
お蕎麦食べて、善光寺詣で。
170615-sb1.jpg

その後、ホワイトリングにてバスケ日本代表戦観戦。
170615-sb2.jpg

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

樹木屋インスタグラム
https://www.instagram.com/gardenshop.jumokuya/

皆様のお庭のアジサイは?

数日前に庭のアジサイの写真を撮って、アップしていない間に、
色づいてます。
170605js1.jpg

アジサイは種類豊富。
皆様のお庭でも、様々なアジサイが咲いていることと思います。
いいですよね~(*^_^*)

我が家の猫達は、昼間はみんな、お昼寝。
20匹以上居るなんて思えないほど、静かですが、起き出すと大変。
毎日掃除しても掃除しても、エンドレスで汚れます...
でも、猫の寝姿は癒されます。
170605js2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

樹木屋インスタグラム
https://www.instagram.com/gardenshop.jumokuya/

ミニミニ家庭菜園

自宅の庭の鉢植えミニミニ菜園。
週末は、レモンの摘果、ピーマンの収穫、シソの収穫、
バジルの虫退治などなど。
170529-js2.jpg

170529-js3.jpg

そして、土曜日は、趣味のバスケ観戦のテレビ観戦。
応援しているチームが決勝戦でした。
が、負けました...
悔しくて、選手の泣き顔にもらい泣き。
一緒に観ていた?マイは私が一喜一憂して動くので
迷惑そうにしていました...
170529-js1.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

樹木屋インスタグラム
https://www.instagram.com/gardenshop.jumokuya/

鉢植えブラックベリー

自宅庭で鉢植えで育てているブラックベリーも開花。
170525-js1.jpg

ブラックベリーもラズベリーも鉢植えです。
収穫量をあげたいですが、収集つかなくなるのも困るため。
庭の広さに合わせて、そして、自分で管理できる範囲で、です。
ブラックベリーはラズベリーに比べてお花が綺麗(*^_^*)

仕事の関係でお世話になっている方の陶展が
名古屋三越栄6階食器売り場で昨日から開催のため、
行ってきました。(今月30日までです)
以前、樹木屋で鉢と苗のセットにできないかしら?と
こちらの作家様に相談してみたのですが、ちょっと難しく断念。
可愛い絵柄の器や動物モチーフの花瓶など、
お花好き、動物好きの方にもおすすめの陶芸家さんです!
nanairo陶器さん
「寺前奈々陶展」風景↓
170525-jsb3.jpg

大須アパートの2階でも活動中です。
作品も販売中。
ちなみに、私の保護した猫の写真展も大須アパートで
会期延長で開催中です!
大須アパート

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

樹木屋インスタグラム
https://www.instagram.com/gardenshop.jumokuya/

病害虫に強い庭木:ラズベリー

風通しなど考えていても、アブラムシやら青虫やら現れて
週末は庭木の手入れが欠かせません...!

病害虫に強い木は、やはり管理が楽。
我が家の庭でいうと、ラズベリー、ブラックベリー、ヒュウガミズキ、
オタフクナンテン、ナンテンなど。

でも、通気などは気を付けて、虫も、他の樹木から移る
こともあるので、チェックはします。
ラズベリーの花は、かなり地味です。
花?と思っている間に、実がつきはじめています。
170523-gs1.jpg

庭木のチェック中、ちょっと目を離すとマイが
敷地と道路の際に行ってしまって、慌てて
連れ戻しに。
小鉄は、相変わらず、ギボウシの下で一人で?
かくれんぼして遊んだあと、家の中で熟睡。
猫の寝姿は平和です(*^_^*)
170523-gs2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

樹木屋インスタグラム
https://www.instagram.com/gardenshop.jumokuya/
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR