小さな秋。栗と白鳥庭園

ご近所農園の栗の木を見て「栗ごはん食べたいー」と
口々に言いながら仕事をする樹木屋スタッフ(;^_^A
樹木屋には栗の木はないのです...

170928js1.jpg

栗の木とは関係ないですが、昨日、ふと、
「お抹茶が飲みたい!」と思い、
名古屋でお抹茶が頂けるところを検索して、以前から
行ってみたかった、白鳥庭園に行ってきました!
171002-1.jpg

鯉にエサをあげたり\(^o^)/

でもメインはこちら↓
171002-2.jpg

先週は近所の神社でドングリを拾ってきましたが、
白鳥庭園の椎の実はまだまだ青かったです。

170928js2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

樹木屋インスタグラム
https://www.instagram.com/gardenshop.jumokuya/

週末はギャラリーへ

週末、愛知県一宮市の「のこぎり二」さんという
ギャラリーで、展示を見てきました。
「それでも僕らが旅にでる理由」AmaMo(s)
170923-1.jpg

一昨年、造形作家、宮嵜祥子さんの作品を拝見し、
とても素敵で、やっとまた拝見することができました!
やっぱりとても素敵!

愛知県一宮市は繊維の街です。
こちらのギャラリーも毛織会社が運営していらっしゃるようです。
糸巻きを使ったワークショップに参加しました。
楽しかったです!
170923-2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

樹木屋インスタグラム
https://www.instagram.com/gardenshop.jumokuya/

赤と緑の生垣

週末から気温が高くなってきていますね。
まだ、寒さが戻ってくる時期ですが、暖かい日があると
庭仕事もはかどりますね。

少し前のことですが、近所を散歩していて、とても綺麗な
生垣を見かけました。
トキワマンサクの生垣です。
150223-1.jpg

トキワマンサクの赤葉ですね。
赤葉の中でも、緑葉が多く出る株もあったりします。
こちらの生垣は、この後、綺麗に剪定されていて
緑葉が多くなっていました。
これだけ綺麗に並んでいると、カラーが変わるだけで
見た目の印象もかなり変わります。

自分がガーデニングを楽しむことが、道行く人の
楽しみにもなる、ガーデニングって街の景観に
繋がる素敵な活動ですよね。

暖かい週末だったので、猫のエサを買いに出た先で、
外のテーブル席で、たい焼きのお八つを。
パイ生地のクロワッサンたい焼きも売っていましたが、
ノーマルなものを。ちなみに私はシッポが好きです。
150223-2.jpg

ホームセンターの苗コーナーではジャガイモやグリーンピース
なども出ていて、売り切れのものも。
樹木屋では野菜は扱っていませんので、農協の方から
聞いた話ですが、今植えても、まだ寒さで傷んでしまいます。
全部が傷むわけで無いのですが、年々、求める時期が
早くなってきているそうです。
私も、自分のお弁当に入れられる野菜苗を育てる予定です。

そういえば、目が痒くなってきています。
くしゃみも出ます。
そんな季節ですね・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

植物の力

今回の話題は、庭木よりも範囲を広く、植物の話を。

【かつて、
古代の海に生まれた植物プランクトンが酸素をまき散らし、
オゾン層を作り上げるまでに30億年の歳月を費やし、
さらに、地上に進出した植物が酸素濃度を上げるまでに
6億年の歳月が必要でした。
そうして作られた世界に順応した微生物が進化を遂げて
人類が生まれました。
が、人類による環境破壊はたかだか百年単位で引き起こされ
オゾン層を破壊しているため、この環境の変化のスピードに
生物の進化が追いつけるのか・・・】
(「植物の不思議な生き方」稲垣栄洋・著より、抜粋要約)

植物の力は偉大です。

ところで、
日本は地理的にどこまでも広がる地平線を見ることは
難しいですよね。山がありますから。
山のある景色は美しいのですが、私はメキシコのジャングルを
ピラミッドの上から見たことがあり、360度、見渡す限りの
緑の地平線があまりにも美しく、暑さ、毒を持つ虫・動物、
危険地帯、足を踏み外したら生きて日本には帰れないかも、
という中で登ったピラミッドでしたが、もう一度、ここに帰って
来て、この景色を見たい、と強く思いました。
(残念ながら、帰国後まもなく、ピラミッドで事故が多発し、
チチェン・イツァのピラミッドには登ることは出来なくなりました)

息を飲むほどに美しい眼下の緑のジャングルには沢山の
生物が生きていますし、私達に必要な酸素も作られています。
でも、ここも開発が進んでいます。

遠い国のジャングルの話では身近に感じられないかも
しれませんが、もっと身近な植物の力として、
一般的に、視野内に占める緑の量の割合である
緑視率が高い程、人は安らぎを感じると言われていますね。
樹木屋のサイトの中↓でも紹介しています。
「樹木の役割・樹木の力」

都会の中の緑に、人は癒されますよね。
みんなが自分の生活の中に、もっと緑を増やしたら、
もしかしたら世界がちょっと変わるかも・・・
なんて思ったりします。

150123.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

ドドナエアの鉢のあるジャズカフェ

本日のランチで出かけたお店の前には、
ポップブッシュ:プルプレア:ドドナエアの鉢植えがあります。
夏には莢がついていたので、雌株のドドナエアです。
農園のドドナエアは、すっかり赤銅色に変化しましたが、
場所が違えば、色も違いますね。
ポップブッシュはシンボルツリーとして植えたり、生垣風に
して植えたり。
常緑樹だけれど冬の寒さで葉の色が緑から赤銅色に
変化するのが魅力で、葉の形も細長く、圧迫感がないですよ!

ランチのお店は銀葉の鉢と並べて植えてあり、
葉色の対比がとても綺麗だなぁ、と前を通るたび思います。
以前はオリーブと並べていましたが、今日見たら別の鉢に
変わったようです。ドドナエアに気を取られ、なんの木か
見るの忘れてしまいました。
ちなみに、ここのチキンライスが好きです。

141210-1.jpg

昨日撮影した農園のポップブッシュ↓
鮮やかな赤銅色です。夏の緑葉もさわやかです!
141210-2.jpg




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR