6月のアレンジ

6月のアレンジメントはこちら↓
デザイン・指導:花工房オレンジ様

150630-1.jpg

白を基調としたアレンジで涼しげに♪
白のバラ、アジサイ、ハンゲショウなどなど
そして、アクセントにブラックベリーの実など。

150630-2.jpg

ハンゲショウは、農園でも今、見ごろです。
地下茎で増えます。
150630-3.jpg

花工房オレンジ看板犬のチロちゃん。
先生曰く、チロちゃんは私のことが好きらしいです♪
嬉しいです!
150630-5.jpg

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

ギボウシとブラックベリー

庭のギボウシの花が咲き始めました。
150625-1.jpg

ですが、今年は、アジサイが早々に色あせて来てしまい、
例年の美しい競演が見られず。
こちらは去年の様子↓
150625-2.jpg

庭のブラックベリーは実が生ってから色づくまでに
時間が掛かっています。
その間に、ラズベリーを収穫してはヨーグルトに混ぜて朝食に。
ですが、ようやくブラックベリーも色づいてきました。
今朝の様子↓
150625-3.jpg

ブラックベリーは完熟までにまだかかりそうです。

先日、名古屋市のポートメッセ名古屋で開催されました
クリエーターズマーケットに行ってきました。
この催しには、何年も前に一度行ったきり。
そのころに比べ、来場者がかなり増えていました。
幾つか猫グッズを購入しました。一つはこちら↓
150625-5.jpg

かわいいです!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

樹木屋は土日・祝日定休/営業時間は10時~16時
(事務所スタッフは常駐ではありませんので予めご了承下さい)

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

紫陽花とサルスベリ

150619-3.jpg

紫陽花の手前に、少し見える赤い蕾は
サルスベリです。
去年、鉢植えのサルスベリの場所を移動させたところ、
鉢のあった場所が土の上だったので、根が張ったらしく、
地植えのサルスベリが誕生。
夏は、サルスベリの濃い花色が映えますよね。

その前に、今、梅雨ですが、
シトシト・・・ではなく、豪雨という場所もありますね。
水遣りは楽ですが、豪雨が頻繁は困ったものです。
天候・体調にはみなさまお気を付けくださいませ。

我が家の、キャットニップ(ハーブ)中毒の猫、マイ。
今年は、野良猫ちゃんにキャットニップを荒らされて
キャットニップがなくなってしまいました。
苗を探したのですが、見つからず・・・残念です。
庭をうろうろして小さくてノロい虫を見つけたりして
遊んでいます。↓
150619-2.jpg

保護した子猫たちは、日々、体調とにらめっこ。
ご飯は食べているか、トイレはできているか、
小さいうちは心配事が多いです。
150614-1.jpg

150614-2.jpg

150619-1.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

ラズベリーの果実

我が家のラズベリーが食べごろの実をつけています!
見た目にも可愛くて、まさにインテリア果樹向きです♪

150612-1.jpg

私事ですが、病気の子猫を2匹保護しました。
日中は母に看てもらっています。
朝と晩は我が家の大人猫と子猫の世話でテンテコマイ。
そして、これも個人的なことですが・・・
猫の世話で動き回って忙しい→お腹が空く→食べる→太る
夏なのに、太る・・・

150612-2.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

アベリア:エドワードゴーチャ

名古屋事務所のベランダで今、咲いているのは
アベリア:エドワードゴーチャの花。
常緑樹ですが、冬は寒さで葉が少なくなります。
ですが、丈夫で育てやすいですよ。

150609-1.jpg

150609-2.jpg

先日、愛知県瀬戸市(瀬戸物焼きで知られています)にて
アーティストやクリエーターさんが集まって作品を展示する
催し物があり、出かけました。
陶器や木工家具など目移りしますが、ステンドガラス雑貨が
好きなので、ジョウロ型の可愛い鉢飾りを購入しました!

ところで、我が家の庭は、今、紫陽花しか咲いていませんが、
上司宅では、ヤマボウシの花が満開。
あぁ~うらやましい!
150609-3.jpg

今の時期、みなさまのお庭やベランダも様々なお花が
咲いてますよね!
先月下旬、少し遅い母の日のおもてなしで、母とランチに。
そのお店のお庭が綺麗でした。
が、可愛らしいピンクの花を見て、母がなんの花かと言うので
「躑躅」と答えたのですが、信用されず!
母はお店の方に確認しておりました。(「躑躅です」)
躑躅は品種が多く、これが?というものも多く、新しいものも
作られていて難しいのですが、この時、聞かれたものは
分かったのに・・・と。信用が無いな、と思った娘です。
(↓奥の薄ピンクの花のことを聞かれました)
150531.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

器と庭に紫陽花

先月、5月のアレンジメントはこちら↓
デザイン・指導:花工房オレンジ様

150604-3-1.jpg

150604-3-2.jpg

テッセン、バラ、アジサイ:アナベル、ヤマアジサイ、
アメリカテマリシモツケ:ディアボロ、などなど。
緑葉の中に、ディアボロの赤銅色が入ると締まります。
お庭のデザインと一緒ですね。
「紫系」と一言で言っても、濃い紫、薄い紫、形の違う花、
組み合わさることで引き立てあって、美しさが増しますよね。

器も涼しげにアレンジして、清々しい見た目♪

そして、今の時期に咲き始め、梅雨の時期を彩るアジサイ。
アレンジでアジサイを使うのも好きですが、お庭の
アジサイも花がいっぱい、そして暑さを忘れる清涼感。
お庭には絶対欲しいアジサイです。

下の写真は、上司宅の紫陽花。
150604-1.jpg

そして、そして、羨ましいことに、上司宅では
フェイジョア:アポロの花が満開!だそうです。
150604-2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR