仕事納め

樹木屋の年内出荷は先週まででしたが、本日が仕事納めです。
年明けのご注文、お問合せ受付開始は1月7日(木)からです。
順番にご連絡差し上げますので、ご連絡が遅くなることもございます。
ご了承くださいませ。

農園のある愛知県は比較的暖かな12月でした。
皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?
今年は、無肥料・無農薬の自然栽培で、手間をかけて、
安全なお野菜、お米、お茶などを栽培している農家の方々と
お仕事をする機会に恵まれました。
来年以降も続きます。
無肥料・無農薬で作るため、沢山収穫はできません。
でも、ほんとうに安心して食べられるものです。
自然栽培の新米コシヒカリの通販をご希望の方、
樹木屋のメールアドレスにて、お問合せくださいませ。

愛知県知多半島美浜町の無農薬自然栽培農家さん
「nice time farming」さんのお米。
白米、玄米、それぞれ2kgで、2,000円です。
別途送料かかります。
お米通販

話はかわりまして、
我が家では、今年猫が増え・・・
今、庭に住み着く野良猫もいるため、なかなか猫の散歩ができませんが、
庭の猫がどこかに見廻りに出かけている隙に、マイの散歩をしています。

151228-m1.jpg

忙しい年末年始。
みなさま体調を崩されませんよう。
良いお年をお過ごしくださいませ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

下草ツワブキ

今日は、樹木屋サイトには掲載していない下草をご紹介します。
こちら↓「ツワブキ」の10月に撮影したものです。
1510ツワブキ

現在の様子はこちら↓
1512ツワブキ

花のあと
1512ツワブキ花後

実は、農園では植えていないのに落ち種から
地下茎で増えてこの状況
ツワブキ全体
一時期、全体に広がったのですが、他の樹木を植えたり抜いたり
している間に、これだけに減りました。
高木の足元を覆って、下草ながら背丈もなかなかあります。
高木は次第に下の方の枝が払われてしまいますので、
寂しくなった足元にはちょうど良い下草です。
日陰でも育ち、冬でも葉が残り、病害虫が少なく育てやすいのです。
鉢で育てれば、もっとコンパクトです。

下草というと地を這うものが多くなりますが、このようなワイルドな?!
下草も恰好良いですね。
ご要望があれば、商品としてサイトに掲載したいと思います!
ツワブキ全体2



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

小掃除

師走・・・事務所の大掃除を一度にやるのは無理なので
大掃除に繋がる小掃除をちょっとずつやってゆきます。
事務所のベランダから始めました。

チャンチンフラミンゴの残っていた枝をちょんっと触って
落としました。ただの幹だけに。
冬らしくてスッキリした姿です。
CVxL2i0UAAEO3ha.jpg

周りで、体調不良の声を聞くようになりました。
寒いですので、みなさまお体ご自愛くださいませ。

ストーブ・ホットカーペットから離れない、マイ。
151206-1.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

猫写真展

今日はとても、とても寒い愛知県。
風が強いと樹木の撮影も困難です・・・

ワタクシごとですが、名古屋の大須商店街にあります、
大須アパートの階段壁面ギャラリーにて、
「みんなモトノラ 大須アパート階段壁面展」という
我が家の猫たちの写真展を今月より開いています。
1月末までの予定です。
大慌てで準備したため、途中で写真を増やしたり
増やさなかったりするかもしれませんが、
お近くにお越しの際には、宜しければ覗いてください。

地図など詳しい情報は↓↓こちらのサイトをご確認ください
【大須アパート】

motonoraten.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

ムベ

愛知県は比較的暖かい11月でしたが、ここ数日、漸く
寒くなってきました。

業務の一つで、愛知県の農家さんで、無肥料・無農薬の
自然栽培をしている方と、お仕事をしております。
それで、先週は、知多半島の美浜町の農家さん
「nice time farming」さんから、お野菜や果物を購入。
その一部をご紹介。
151201-1.jpg

干し芋は、自然なお芋の甘みがとても美味しくて、
あっという間に、完食!
果物は「ムベ」。アケビ科の一種の常緑樹です。
あまり食べるところはないのですが、ほんのり甘かったです。

先々週のある日、うちの食欲旺盛なチビ猫達が、
食べられないものを食べてしまってから体調不良に陥り、
病院通いが続きました。
今も、毎日お薬飲ませていますが、苦いらしく、吐き出すので、
病院に相談して、小さな小さなカプセルに詰めて貰いました。
それでも、飲ませるのは大変ですが・・・

寒くもなってきましたので、人間の膝の上の争奪戦です。
椅子に座っていると、膝の上に3匹。肩の上に、マイち。
身動き取れません・・・
下の写真は、マシな時。
チビ猫の一匹、茶々丸と爪を立てないマイです。
温かいのですが、1匹だけにしてほしいところです。
151201-2.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR