無農薬野菜、お米

今日も寒いですね~
ここ数日の寒波による雪はこれまで降雪量の少なかった
地域でも多くの雪を降らせましたね。
雪や凍結による事故・怪我にはくれぐれもお気を付けください。
樹木の雪払いについては、店長ブログをご覧ください!

樹木屋名古屋事務所近くのガレージで、昨年より
地元の自然栽培農家さんによる野菜市を開催しています。
昨日も、寒い中、大府市の2件の農家さまが野菜マルシェを
開いてくださいました。
開始前に、雪を掃除したものの、まだ残っていて
冷え冷えでした。
160126-g7.jpg

無農薬・無肥料、自然栽培の野菜や果物、お米、味噌など。

昨日はお味噌を二つ、ユズとエゴマ味噌購入し、
さっそく晩御飯に、エゴマをお米に少しトッピングして味見。
美味しいです!
160126-g3.jpg

お米は、前回キウイなどの写真を載せた、知多半島の
農家様の黒米をブレンドしたご飯です。
こちらの農家さんのお米の通販も承りますので、
ご興味ある方は、メールにてお問合せください。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

キウイフルーツ

寒いですね~!!
今週は愛知県でも漸く初雪となりそうです。

そして、年末年始に樹木屋に頂いたお問合せ等への
お返事の目途も漸くつきました。
遅くなりまして申し訳御座いませんでした。

春の移植シーズンまで、何を植えようか、と考える時期ですね。

昨年の秋から、愛知県の無肥料・無農薬、自然栽培農家様と
お仕事をさせて頂いております。
先日の土曜日も、愛知県知多郡美浜町の農家様
nice time farmingさまが野菜市を開いて下さいました。
160116-1.jpg

頂いたキウイ
160116-2.jpg
ちなみに、キウイフルーツはヘタ側が固く、下にいくほど
甘みが増しますので、縦に切ると均一な甘さになります。
また、キウイフルーツはタンパク質の分解酵素を
含むので、肉類の消化を促進すると言われています。
キウイフルーツでフレンチドレッシングを作って
肉料理に添えるのもいいですね。

ただいま、名古屋の大須商店街の大須アパートで
我が家の猫写真展を開いているのですが、
マイのこと、可愛いと言われません。
ですので、ここにマイの写真を。
数年前のちょっと小さい時から、
160118-1.jpg

澄ましてますど、スキャナーの上、乗らないでください
160118-2.jpg

あられもない姿・・・
160118-3.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

お正月飾り

暖かい年末年始でしたね!
改めまして、本年もどうぞよろしくお願い致します。

まずは、お正月飾りを、花工房オレンジさまで作成しましたので
ご紹介。(こちらは大須アパートに飾っています)
160107-1.jpg

我が家の庭では、レモンが黄色く色づいています。
冬の庭に黄色が映えています!
160107-3.jpg

昨年秋に、ラズベリーの花が少し咲いていました。
春と秋は気候が似ているので、こういうことありますね。
先日、小さな実を食べました。
160107-2.jpg

そして、我が家の猫達。
年始休暇の間、散歩に出してあげていました。
160107-n1.jpg

上の写真で枯葉がたまっていますが、あの枯葉は重要なのです。
庭に住む野良猫一家は、日当たりの良い昼間に、枯葉ベッドで
ママと子供達が寝て過ごしています。
子供といっても、ママと同じくらい大きくなってますが、半年未満です。
左右両縁が子供。真中がママです。
160107-n2.jpg

今年もこんな調子で更新してゆきたいと思います。
宜しくお願い致します。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

樹木屋へのご注文、お問合せへの返信は1月7日(木)から
順番にご連絡差し上げます。
遅くなりまして誠に申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

前回の記事に掲載致しました
無農薬自然栽培の愛知県知多半島美浜のお米、通販ご希望
お問合せはinfo@gardenshop.co.jpへご連絡ください。

自動化・効率化が進む世の中ですが、人の体のために、
無肥料・無農薬栽培で手間暇掛けて育てる農家さま方と
今年もお仕事させて頂きます!

また、みなさまのご家庭のお庭で、ベランダで、緑を育てれば
街に緑が増えますね。
自らの手で自然に向き合うことがどんどん減る中で、
とても大事なことだと思います。
目に映る景色の中に緑が多いと安らぎも感じます。
緑を増やすお手伝いを樹木屋ができれば、とても嬉しく思います。

今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。

申

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR