桃の節句アレンジ:ミモザの黄花がアクセント

桃の節句アレンジ、作ってきました。
大好きなアスチルベも入って、ミモザの黄色のアクセントも
可愛くて、素敵なアレンジが完成です♪
(ちょっと先生に手直ししてもらいました)

160229-1.jpg

160229-2.jpg

裏側(一日経って、蕾が咲きました♪)
160229-3.jpg

160229-4.jpg

お店には、他にも春のアレンジがいろいろ
160229-5.jpg

先生は、出版記念レセプション用の
大きなウェルカムアレンジを作ってらして、
完成がどんななのか気になっています。

花工房オレンジさま店前
花工房オレンジ
ポップブッシュ:プルプレアが壁際に植えられています。
日当たりがあまり良くない場所のため、冬の赤銅色が
あまりはっきり出ないのですが、去年見たときより
ずいぶんボリュームが出ました。
160229-7.jpg

自宅は猫がうじゃうじゃ居て、花を飾れないので
事務所に勝手に置いています。

皆様のお庭の花の蕾も春を待ってますよね。
あともう少し、寒さを我慢ですね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

無農薬ベリー類を育てて紅茶に!

先日、出かけた先で、ベリーの紅茶を飲んだのですが、
甘酸っぱくて、美味しかったです。
自宅で採れた無農薬ベリーで作れたら、いいなぁ、と。
レモンとイチゴとブラックベリーとラズベリーは自宅の庭で
育てているので、ブルーベリーを植えようかどうか・・・
狭い庭なので増やす1本は本当に迷います・・・
160223-g3.jpg

関係ないですが、名古屋メシとして有名なものがいくつか
あるのですが、小倉&ネオという餡子とマーガリンを
パンに塗ったものが私は好きです!
先日、フランスパンバージョンを食べて、これまた美味しい!
160223-g4.jpg

そして、もう一つ食べ物の話題を。
我が家の猫の写真展を名古屋の大須アパートで
2月末まで開催しているのですが、
先日、お店のオーナーのお父様が、店前で
焼き芋屋さん開いていらっしゃって、1本下さいました!
芋の品種による違いを勉強しながら焼いてるそうです。
食べてしまったので写真は無いのですが、
ねっとりとした食感に甘い濃厚な味。
160223-g1.jpg

最後に、写真展のポスター画像を!
motonoraten_mini.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

キウイフルーツソース

無肥料・無農薬、自然栽培農園さまとお仕事させて
頂いておりますが、先日は、キウイフルーツを購入しました!

160216-g2.jpg

そのまま食べるのはもちろんですが、
キウイフルーツはタンパク質分解酵素を含むので、
肉類の消化を促進する働きがあると言われています。
作り方はいろいろ。
キウイとオリーブオイルと白ワインビネガーと塩コショウで
フレンチドレッシングも良いですし、
キウイの酸味が強い場合は白ワインではなくハチミツでも
良いと思います。
お好みで!
ということで、先日、豚肉にキウイソースをかけてみました。
なんか、写真ではあまり美味しそうに見えませんが・・・
美味しかったですよ!
160216-g1.jpg

なかなか、欲しい果樹をなんでもお庭に植えられませんが、
手入れが比較的楽なものや、あまり市販されない果物の
木を植えて育てて美味しく頂くのは贅沢ですね!
近頃、各地で野菜マルシェが開催されているようです。
農園さんこだわりの、無農薬・無肥料野菜、果実を求めて
マルシェ散歩も楽しいですね♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

リードを握る猫

庭のブラックベリーの葉は、冬の間、完全に落葉することなく
美しい深い紅色でした。
160209-0.jpg

そんな庭を、天気の良い日は猫が散歩したがります。
先日の日曜日も、寒いながらも日差しがあり、
猫のマイがウキウキ散歩へ。
160209-1.jpg

今、庭の野良猫一家の子猫たちが家の中で居候していますが
昼間は庭の屋根の上などに居ます。
そして、マイが散歩に出ると、どこからともなく現れます。
別に、ただ通りかかっただけですけど、的な顔して
ついてきます。
160209-2.jpg

リードを離しても、急にどこかに逃げることはないので、
視界に入れつつ、庭作業しています。
すると、マイが変な動き・・・
160207-3.jpg

野良チビさんがマイのリードを・・・
私のマネなのでしょうか?!
おかげで?マイが視界から消えないので
庭作業はかどりますが、ちょっと可哀そうかな?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

猫の散歩

昨日の日曜日は、比較的暖かな愛知県でした。
久しぶりに猫の庭散歩しました。
160131-2.jpg

皆様のお庭の樹木も、春の準備が着々と進んでいる
ことと思います。
160131-1.jpg

160131-3.jpg

160131-5.jpg

今日から2月。
まだまだ寒い日は続きますね。
雪の心配もあるので、今、植えられる樹木も限られますが、
春のお庭作りをあれこれ考えるのも楽しいものですよね。
樹木屋でも、春のお庭作りに、お得なセットを会員様向けに
ご提案できるよう、準備中です。
お待ちくださいませ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR