ベランダの鉢植え:チャンチンフラミンゴの新芽

事務所のベランダのチャンチンフラミンゴの新芽が出てきました。
5日ほど前
160328-1.jpg

今日
160328-2.jpg

チャンチンフラミンゴは冬はすっきりと幹だけとなり
春から夏は葉が美しく茂るので、冬は日差しを室内に
取り込めて、夏は日差しを遮ってくれます。

土日は良い天気でした。
庭の猫さんがウッドプランターをベッド代わりに。
気持ちよさそうです。
160328-n1.jpg

冬の間は鉢植えも毎日水やりの必要は無かったですが、
気温が高くなってきましたので、土が乾燥していないか、
冬の間より頻繁にチェックしてくださいね!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

桜のアレンジメントと行楽地での樹木観察

今月は桜のアレンジメント
160322-1.jpg

愛知県は桜の開花宣言でています。
皆様の地域はいかがでしょうか?
160322-2.jpg

指導は花工房オレンジさま!
先生のところのチロちゃんはカメラを向けると
顔を背けてしまうのですが、はじめて、かわいい
お顔が撮れました!
いつも大歓迎で迎えてくれます🎶
160322-5.jpg

週末は愛知県小牧市のパークアリーナ小牧に
スポーツ観戦に行きました。
観戦後、施設周辺を散策。
椿やユキヤナギも満開。
160322-7.jpg
アセビも咲いていました。
160322-8.jpg

公共施設などに行くと樹木、お花が植えられていますね。
実際に樹木を見るチャンスですし、
樹木の特性にあった場所に、植えてあると思いますので、
お庭造りの参考にもなるのではないでしょうか?
春の行楽シーズンですので、お出かけ先で、木や花も
眺めてみることオススメです(*^_^*)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

まばらに咲きはじめ、ユキヤナギ

暖かいような、寒いような、そんな毎日の愛知県。
皆様のお住いの地域は、春の訪れはいかがでしょうか?

私の家の庭のユキヤナギがまばらに咲き始めています。
160318-n2.jpg

庭と家の中を行き来している野良ちゃんのシマジロウ。
春の香りを嗅いでる?
160318-n1.jpg

今日は、無農薬・無肥料・自然栽培野菜を扱う方とのお仕事。
160318-g1.jpg

端境期ですので、とくに自然栽培農園の野菜は少なくなります。
土筆がありました!
近頃は、土手や、空き地、公園など除草剤を撒いていることも
多いので、今、雑草などが生えていても、以前、薬剤が散布
されていたかも、と思うと、気軽に土筆摘みもできないですよね。
猫に雑草を与えたくても、昔なら土手で入手でしたが、
今は、庭の中に雑草を生やしています。

160318-g2.jpg

全国的に、なのかどうか分かりませんが、愛知県では
神社やお寺の敷地内などでマルシェが盛んです。
とても多くの人でにぎわっています。
自然栽培の野菜は、一流レストランなどに卸されるので
一般にはなかなか入手できませんが、マルシェや、
今、弊社が取り組んでいるガレージ販売で購入できます。
今日は、初出店の農園さまでした!
そして、私のお昼ご飯は↓塩やきそばでした!
160318-g3.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

庭のヒュウガミズキと猫の散歩と無農薬野菜

店長ブログでヒュウガミズキのご紹介していますが、
我が家のヒュウガミズキ。
花はまだ一つ二つ咲くのみ。
160314-j1.jpg

160314-j2.jpg

庭では相変わらず猫達が自由にしてます。
160314-j3.jpg

160314-j5.jpg

そして、今日は、無農薬・無肥料、自然栽培農園さまの日でした。
冷たい雨の中、お越しくださいましたお客様、
出店して下さいました農園様、ありがとうございました。
160314g1.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

無農薬野菜販売と庭猫

昨年より始めました、無農薬・無肥料、自然栽培農園様の
野菜・お米ガレージ販売。
先日は、知多半島美浜町の農園さまの出店でした。
160307-g1.jpg

160307-g2.jpg
ローズマリーのお茶とキクイモを購入。
キクイモというと漬物をイメージされると思いますが、
豚汁や素揚げなどでも食べられます。
我が家や豚汁にしました!

週末はオーガニックファーマーズなどに出かける
必要があり、あまり庭作業が出来ません。
落ち葉集めや雑草抜き程度。
160307-gg1.jpg

でも、庭には野良猫一家が昼はくつろいでいて、
落ち葉は彼らのお布団になっていてあまり
集められません。
160307-gg2.jpg

マイちも、お散歩そこそこで、「帰るにゃ」と
玄関前に一人でトコトコ・・・
160307-gg3.jpg

扉を開けると入るのですが、玄関内で立ち止まり、
「服を脱がせてにゃ」と、待ってます。
賢いマイちです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR