花と実と莢:楽しみの多いお庭

私の上司の自宅庭は豊富な樹種の木を植えていて
季節の写真を撮ってもらいます。

ヤマボウシ。たくさん花も果実も生りますね~
160530-1.jpg

ポップブッシュ:プルプレア。莢が付きはじめたそうです。
これは好みによりますが、莢が無い雄株を好む方と、
莢の付く雌株を好む方。
今の時期は、冬の銅葉から緑葉への移行時期で
この混ざった様子もいいですよね。
160530-2.jpg

フェイジョア:アポロ。こちらも花芽が一杯。
秋の収穫が楽しみでしょうね~
160530-3.jpg

フェイジョアはまだまだ我が家の近所では見かけません。
通勤途中で昨年、イタリアンのお店が開店し、店前に大きな
幅・深さ共に120cmほどあるだろう鉢にフェイジョアの成木を
植えられたのを見たのが、街中で見た初めてです。
今年、数個、花が付いていました。

フェイジョアはなかなか見かけないなぁ、と思っていましたが、
昨日、東京のJR蒲田駅の近くを歩いていたら、とあるショップの
店前に、鉢植でフェイジョアが植えられていて、たくさん
花が付いていて、とても可愛らしい様子でした!

購入前に実物を見てみたい場合もありますよね・・・
でも、初めての場所だったので、どこだったのか不明です・・・
ちなみに昨日は趣味のスポーツ観戦でした!
160530-5.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

ハーブ・果樹・深窓のおぼっちゃま

捕っても捕っても終わらない虫退治ですが・・・
バジルとシソは葉を食べられたら終わりなので、しつこく
見ています。
やっと、ちょっと落ち着いたかな?というところですが、
油断はできません。

そして、今年、いろいろな場所で「キャットニップ」という
ハーブ苗を探しましたが見つかりませんでした。
猫が好きなのですが・・・残念。

去年は忙しさからあまり虫チェックできず、食べられなかった
ので、今年こそはのバジル。
バジルとトマトとチーズを春巻きの皮で巻いて焼くだけの
簡単料理が夏はさっぱりと美味しいのです!
160527-1.jpg

シソは好きなので、サラダやラーメンにもトッピング。
160527-2.jpg

ビワの実がたわわに・・・実りすぎてます。
ほとんど鳥さんに進呈です。
160527-3.jpg


ところで、我が家の家猫達は基本皆、家の中。
窓から外を眺めるだけ。
中でも、茶々丸が窓から外を眺めているときは
これぞ「深窓のおぼっちゃま」と呼んでいます。
(もとは野良猫ですけども)
我が家には今まで居なかった洋猫のような子。
集団になじめず、高い餌しか食べず、呼ぶと返事をし、
毎日決まった行動をして、自室でなければ寝られない
青い目のおぼっちゃまです。(庭から室内を撮影)
160527-c1.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

6月のアレンジ

先日作ったフラワーアレンジメント
指導は花工房オレンジさま
花工房オレンジ

160524-g1.jpg
かなり手直しして頂きました。

そして翌日には蕾も開花♪
160524-g2.jpg

今回、グリーンには「シャラ(ナツツバキ)」の新芽を使っています。
160524-g4.jpg

先生の家族、チロちゃん。
いつも大歓迎で迎えてくれますが、カメラを向けると顔をそむけます。
嫌いなのだそうです。
160524-g3.jpg
毛をカットして、涼しげで、触り心地も良くてモフモフ。

我が家の居候ちび猫たち。
庭の野良ママちゃんの子供とどこからかやってきた1匹。
やはりチビはチビ同士固まります。
どこからかやってきた子猫は病院で生まれつきの病気と
診断されたのでいつまで生きられるか分かりませんが、
できることはしてあとは本猫の生命力に任せます。
160524-g5.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

健康野菜弁当

本日のお昼は、仕出し専門店の情熱弁当様の
出張ガレージ店で販売の健康野菜と発芽玄米弁当。
無農薬野菜、肉・魚も安全飼育のものを選び、素材に
こだわったお弁当なのです!
情熱弁当さま
DSC07410.jpg

我が家の猫達。
風邪がぶり返した子もいれば、元気になった子も。
DSC07230.jpg

DSC07228.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

猫散歩

ご注文・お問合せが多い時期ですが、雨降りの日も続いており
出荷見合わせ、写真撮影ができないなどご不便を
お掛けしております。
申し訳御座いません。

雨降りの中でも、無農薬・無肥料、自然栽培農園さまの
ガレージ販売はありました。
今の時期は玉ねぎが豊富!
160511-1.jpg

この日が最後の販売日という白たまねぎを購入しました!
160511-2.jpg

生食がお勧めとのことで、サラダで戴いております。
口に入れた最初は甘味を感じ、あとから玉ねぎらしい味が。
美味しいです!

我が家の猫たちは、子猫を中心に10匹が風邪をひき、
通院・投薬でとっても大変でした。
やっと、昨日、投薬が終わりましたが、まだ完治していない
子達も何匹か。でも、薬の与えすぎも考えものかと思い、
あとは本猫達のもっている力でどうにか治して欲しいです。
病気で倒れる前の、のほほん昼寝姿。
160511-n1.jpg

ちなみに、マイちをはじめ、大人猫達は平気でした!
弱そうに見えて、ちゃんと耐性があったようです。
ということで、連休中、ちび達にリードを掴まれることなく
散歩ができたマイちゃんです。
160511-n2.jpg

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

虫退治テデトールとレモンの花

みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか?
連休関係なくお仕事の方、がっつり10連休の方
暦通りの方、みなさま季節の変わり目の気候に
体調崩されませんよう、お気を付けくださいませ!

樹木屋は暦通りです。
先月、我が家に勝手に入ってきた野良の子猫が
風邪菌を運んで来て、1年未満の子達と、若い猫の
10匹が風邪に感染。
隔離・投薬・家の消毒に明け暮れる日々を現在進行形で
過ごしているため、休みのような気がしません・・・
ですが、看病の合間を縫って、名古屋市のノリタケの森に
行ってきました。
食器メーカーのノリタケという会社の施設です。
よくここではイベントが開催されていて、先日は花と緑が
テーマのイベントでした。
160506g1.jpg

猫の看病のほかに、庭に野菜やハーブの苗を植えたり
虫退治(テデトール)に励む日々。
毎日、何度もチェックしているのに、ハーブに虫が。
頑張らなくては!
レモンの花も咲きました!
160506g2.jpg

こちらの、サビ猫?が勝手に入ってきて、うちの猫たちに
「ママ!」と突撃してましたが、たくさんいてもみんな
ママでないのです。
風邪引いて、ちび猫達はぐったりで、大変です。
160424-3.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR