胡蝶蘭のアレンジ

昨日はフラワーアレンジメント教室の日。
指導・デザインは花工房オレンジさま

ちょっと高さを出せなかったのですが、淡い色の組み合わせで
見た目にとても涼しげ。

胡蝶蘭・バラ・デルフィニウムなど
160627-j1-1.jpg

デルフィニウムはもっと濃い青・紫が多いそうですが、
こちらの淡い色がとても綺麗!!
160627-j1-2.jpg

我が家の猫写真。

庭のビワの木に鳥さん達が来るので興味津々
バードウォッチ中の兄弟
160627-n1.jpg

太りすぎな今日この頃。
二匹を拾ったのが去年の6月1日。
弱弱しくて小さいころは看病が大変で、早く大きくなってと
思っていて、あわただしい毎日であまり写真を撮って
おかなかったことを今、後悔しています・・・
下の写真は昨年6月25日。拾った時よりすでにちょっと
大きくなっています。でも、小さい!
160627-n2.jpg

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

健康弁当と便利防水バッグ

無農薬・無肥料で野菜を栽培している農園さまの他にも、
素材にこだわった仕出し弁当を作られるお店の方とも
お仕事をしています。

今日はその方のお弁当がお昼ご飯でした。
160623-1.jpg

健康野菜と発芽玄米、天然だしのお弁当です。
写真で見ると、ありふれた食材のお弁当に見えると思いますが、
それぞれの料理名はこちら↓↓

・愛知産減農薬8割ミネアサヒ発芽玄米
・愛知産蒸しキャベツ ベジドレかけ
・安全飼育・恵那鶏もも肉和風ロースト
・吉野葛から練った自家製胡麻豆腐
・宮崎産天日干し切り干しと干ししじみ田舎煮
・奈良産ほうれん草と長崎産エリンギお浸し
・奈良産揚げ茄子 発芽玄米甘味噌かけ
・長崎産太陽卵のだしまき玉子
・宮崎産胡瓜 無農薬米ぬか漬け
・愛知産小エビつくだ煮

ごま豆腐は本日未明に練って作った出来立てで
ふわふわもちもちでした!
お店はこちら→情熱弁当さま

しとしと梅雨ではなく、ごーーーっと激しく降ったかと思えば
晴れて気温がぐっと上昇するという、最近の梅雨事情。
体の管理もしっかりしなくては!ですね。

そして、年中持ち歩いていますが、特に雨の多い時期に
重宝するのが、私のバッグ。
テント生地をそのままバッグにしたものです。
テント屋さんが、一つ一つ手作りで作っています。
でも、一般には販売していなくて、テント屋さんの近所のママ達の
口コミで、軽くて、防水で使いやすいということで広まっています。
実は私の知り合いのテント屋さんで、最初の一つはプレゼントで
貰ったもの。使い勝手が良かったことで、無理を言って卸して
もらって、樹木屋で販売しています。
通勤時は、書類などが濡れないですし、濡れた傘と一緒に
持っても、カバンに水が浸み込むことがないのです。

農園内の撮影時にも、あと、一回り大きなサイズのも
二つ購入し、使っています。
160623-2.jpg

防水ですが、汚れを弾くわけではありません。
でも、テント生地だから当然なのですが、
水分が浸み込まないって凄いですよね(^-^)/
樹木屋サイト:テントバッグ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

タマネギとサルスベリ

先日、無農薬・無肥料野菜農園さんから購入したタマネギ3種類。
どれも美味しくて、ポトフにまるごと入れて煮たり、生でスライスして
食べたりしたのですが、家族みんな、こんなにおいしいなんて!!
と感動しました。
160620-1.jpg
(写真のジャガイモは我が家の分ではありません)

もっと購入しておけばよかったです(´・_・`)
愛知県大府市の農園さんで、各地のマルシェにも出店されています!

我が家の庭では、鉢植えのサルスベリの根が地について
地から生えてきた1mにも満たないサルスベリの花が咲いています。
160620-2-2.jpg
アップだと、あまりきれいに見えませんね・・・

猫達は相変わらず、マイの後ろをついて歩いて
リードを引っ張ってます。

160620-n1.jpg

160620-n2.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

庭で遊ぶ猫と無農薬野菜

樹木屋店長ブログでアジサイの紹介をしておりますが、
我が家の庭のガクアジサイは終わり掛けです。
160614-aji.jpg

庭では野良ママ一家が昼間はゴロゴロ。
ご飯は我が家で、夜も、我が家で寝ています。
160614-1.jpg

160614-2.jpg

160614-3.jpg

昨日は無農薬・無肥料の自然栽培に取り組んでいる
農園様とのお仕事。
私は玉ねぎ3種類とプチトマト購入!

自宅プランターのシソとバジルに虫がたくさんつく相談を
したところ、シソとバジルは虫を寄せ付けるので、
逆に、それに虫を寄せて、トマトなど栽培するのも
手であると教えて頂きました。
無農薬・無肥料栽培では、土が違うのと、虫に食べられても
駆除しないこともあるそうです。
ただ、私はシソもバジルも好きなので、地道に虫取りです(。-_-。)
160614-yasai.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

刻々と変化する樹木:ブラックベリー、ヤマボウシ、ポップブッシュ

この時期、樹木は日々変化しますね。

我が家のブラックベリーも5月末ごろと、ここ数日では違います。

5月末ごろ
160610-1.jpg

昨日
160610-2.jpg

私の上司の自宅庭のヤマボウシも、先日アップした写真より
花が白くなってきています。
160610-n1.jpg

ポップブッシュの莢はよりピンク色に
160610-n2.jpg

自然って、見飽きないものですよね。
ただ、暑くなってますので、お庭作業の時は、熱中症に
くれぐれもお気を付けてください!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

ベランダ鉢植え:アベリア・エドワードゴーチャ

事務所ベランダのアベリア:エドワードゴーチャの花が咲いています。
160607-1.jpg

160607-2.jpg

新芽が出てきたころ、少しアブラムシが付きましたがすぐに捕殺。
新芽以外には虫は付きにくく育てやすいです。
大きくなりすぎず、花も咲いて、常緑、ベランダにお勧めです!

自宅庭のユキヤナギの木の下は毎年猫の避難場所になります。
小雨程度なら濡れないですし、陽射しの強い時もここは木陰。
マイがくつろいでいるのを、じっと見つめる小鉄です。
160607-3.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR