出荷再開ポップブッシュと我が家の猫

店長ブログでもお知らせしておりますが、
樹木屋夏季休暇はあけましたが、引き続き、
露地栽培の樹木は出荷制限があるものが多い時期です。
その年、その年の気温によりますが、9月下旬ごろ
(近年は10月に入ってから)、根切ができる時期になり、
出荷再開となります。
長らくお待たせしてしまいますが、ご了承くださいませ。
ポット栽培の苗木などはお届け可能です。
昨年秋に売り切れてしまい、生長するのを待っていた
ポップブッシュ:プルプレアの出荷再開します!

私が通っているフラワーアレンジメントの教室のお花屋
「花工房オレンジ」さんのショップ前にも
ポップブッシュ:プルプレアが植えられています。
160829-o3.jpg

夏季休暇と言っても、ずっと休暇だったということではなく、
移植には向かない時期の為、農園は他の作業をします。
もちろん、お盆休み+夏休みはありました。
なのですが・・・休み明け早々に猫達が...

160829-gs1.jpg
(↑白黒猫がポンタ)

ポンタの病院に行った翌日には...
160829-gs2.jpg

160829-gs3.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

暑い時は無理せず日陰に

樹木屋は8月11日(木)~8月28日(日)まで、
注文受付・出荷業務を休みます。この時期は木を植えない方が
良い時期ですので、ご了承くださいませ。

メールでのお問い合わせは受け付けますが、返信は
29日から順次となります。
また、急ぎのご質問に関しましては、22日以降、
出来るだけ早くご返信差し上げます。
ご不便お掛け致しますが、宜しくお願い致します。


樹木屋名古屋事務所のベランダ鉢植えのギボウシ、
7月の初めに咲いたのとは別の鉢のものも蕾をつけました!
160809-g1.jpg

たぶん、こちらも前回のと同じギボウシ:’ゴールド・スタンダード’

今の時期、樹木を植えるのは控えたい時期ですが、
お庭やベランダをいかに涼し気に演出するか、いろいろ
考えて試したり、夕涼み空間を作ったりすると楽しいですね。

とはいえ、暑すぎて、なかなか庭作業をする気になれない...
我が家の庭ではサルスベリが満開です。
160808-g2.jpg

猫達も、外の日陰がいいか、家の廊下がいいか、
寝るとこを探しています。
とりあえず、外には出ても、鉢の隙間に潜ってます。

160809-g3.jpg

樹木屋農園でも、無農薬野菜栽培農園さんでも、
朝早くから作業し、日中は外に出ないようにし、
夕方から作業再開です。
みなさまも、暑い時に無理に外の作業はせずに、
お体ご自愛下さい!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

天候・気温にはお気を付けて!!

今週は天気が荒れて、仕事帰り、電車が止まり大変でした。
雷もピカピカゴロゴロ。
建物に沿って歩くなど、気を付けて帰りました。
これから、こういう天気が増えますね。

学生の頃、隣の学区の学校の校庭に雷が落ち、自分と同じ
学年の方が亡くなられ、生徒が多数、病院へ運ばれました。
私の学校には、その学校に友人が居る人も多く、クラスには
亡くなられた方の従弟もいて、沢山の人が悲しみに暮れました。

熱中症もですが、雷も、自分は大丈夫なんてことは決してないので、
気を付けるに越したことはありません。
自然には叶いません。無理はしない!
みなさま、どうぞ、お気を付けくださいませ。

暑い時はスイカ!
大玉スイカを頂いたので、毎日スイカ祭りです!
160804-k1.jpg

食べ過ぎてお腹壊さないように気を付けなければ!

こんなに暑くても猫達は、しっかり家の中を
めっちゃくちゃに汚してくれます・・・
朝から晩まで掃除、掃除でヘトヘト・・・
猫達はのんきなもんです。

160804-n1.jpg

ところで、愛知県では8月11日から10月23日まで、
「あいちトリエンナーレ2016」が開催されます。
まちなかアート体験で、いろいろな催しが開かれます。
以前はよく美術館巡りをしていましたが、近ごろは
行けていなかったので、ガイドブックを参考にして
お出かけしようと思います!

160804-to1.jpg

樹木屋は8月11日(木)~8月28日(日)まで、
注文受付・出荷業務を休みます。この時期は木を植えない方が
良い時期ですので、ご了承くださいませ。

メールでのお問い合わせは受け付けますが、返信は
29日から順次となります。
また、急ぎのご質問に関しましては、22日以降、
出来るだけ早くご返信差し上げます。
ご不便お掛け致しますが、宜しくお願い致します。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

7月の涼し気アレンジとチロちゃん

7月のフラワーアレンジメント
指導・デザインは花工房オレンジさま

いつも、花の教室の後、会社の事務所に寄って
飾って帰ります。
なぜなら、我が家には飾る場所がないから!
猫達があっというまに毟ってしまいます。
なのに、昨日は事務所のカギを忘れる失態!
家に持ち帰り、庭で撮影しました...

160801-g1.jpg

蒸し暑い時期に楚々とした花を集めた涼し気な
アレンジメントです。
一応、猫を入れない部屋に置いてありますが、
突撃してくることもあるのでいつまでもつやら。

花工房オレンジさまの店前のプリペットやポップブッシュが
元気よく茂っていて、お店の外観とマッチして素敵です!
160801-g2.jpg

先生の愛犬、チロちゃんも真正面から撮影!
ほーんとに可愛いヽ(≧∀≦)ノ


先日、チケットをもらって、はじめてサッカーの試合を観戦。
地元グランパスと甲府の試合でした。
この日は夏とは思えない涼しい日で、秋か?!という爽やかさ。
普段は屋内競技(バスケットボール)を見ていて、
一緒に観戦した友人たちもみな、バスケ友達。
バスケの応援とサッカーでは随分違っていました。

晴れて涼しくて、屋外競技観戦日和で良かったです。
160801-g3.jpg



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR