無農薬落花生、玄米コーヒー

無農薬・無肥料、自然栽培農園さまとのお仕事

161027-js1.jpg

野菜だけでなく、無農薬栽培の落花生、玄米コーヒー、
焼き芋など、調理品もあります!

玄米コーヒーを淹れて頂いているところ↓
161027-js2.jpg

ここのところ、少々体調が思わしくないのですが、
病院に行っても原因不明。
玄米コーヒーで良いとされる効能を調べると、今の
体調改善に必要かもしれない、と思いました。
続けなくてはダメですけどね(´・_・`)

茹で落花生が美味しくて、昼食後なのにばくばく食べました。
体調がいまいちでも食欲はあります(。-_-。)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

ガーデニングの秋!芸術・食欲の秋!

我が家の庭のバイカウツギ。
夏が終わり涼しくなってから新芽が続々出ました。
161024jsb3.jpg

冬の休眠期があけ、春になり樹木は生長をはじめます。
その後、農園の樹木を観察していると、真夏は樹木も
バテるのであまり生長しません。
真夏の暑さが落ち着くと春に似た気候にもなり、生長を
再開します。
近頃、農園の樹木を見ていても、春と秋が短く、生長に影響が
出ているように思える、とは管理の者の談です。
我が家のバイカウツギも夏が終わってから新芽が。
でも、この後、落葉します。

さて、話はかわって、昨日、2016年あいちトリエンナーレ
終わりました。
駆け込みで限定のトリエンナーレロール食べました!
ベロタクシーも初めて見ました。
161024jsb1.jpg

9月から10月中旬ごろまで、雨の日が多く、あまり
散歩ができなかったマイ。
ここのところの良いお天気に、週末は日向ぼっこ
楽しんでいます!
161024jsb2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

あいちトリエンナーレ

今年、愛知県では、3年に一度の芸術の祭典、
あいちトリエンナーレの年です。
お休みの日や、平日のお昼休みなどで会場を
巡っています。
会期は今月23日まで。全部はまだまわれていませんが、
これまでまわったとことの写真のほんの一部を。

161013-js1.jpg

161013-js2.jpg

豊橋地区は、バスケットボールを見に行ったついでに。
名古屋地区は、事務所から自転車で出かけています。

農園用に購入したのですが、今は事務所で使っています。
名古屋栄周辺の街路樹にはフイリヤブランが多く
植えられていて、ただいま、花盛り!
161013-js3.jpg

他の写真はツイッターに掲載しました!
樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

秋口も要注意!ウドンコ病

今日は爽やかな秋晴れです!
ただ、週末はまたぐずついたお天気になりそうです。
露地物の掘り出しのタイミングが難しい時期です(´・_・`)

ですが、移植適期に入っていますし、ガーデニングに
取り組むのも良い気候ですね!

これからの季節、気を付けたいこと。
7月7日にアップしました記事でウドンコ病について書きました。
【クコ・レモン・ゴーヤ】

夏の間の対処方法はこちら
【ウドンコ病、暑くなってきた時の対処方法】

真夏の間、活動をしていなかったウドンコ病が秋口、
活動を再開します。
混み合った枝葉を剪定したり、風通し、日当たりを良くし、
落ち葉の清掃をし、発病したら早めに葉を除去します。


上記記事内で、葉を毟ったクコは、今、花が付いています。
161006-blog1.jpg

鉢の植え替えをして、根が大きく張れるようにしようと
思っています。
とある市で格安で購入したクコ。
(樹木屋には扱いがありません)
いつか実が生ればいいなぁ...

雨が止んでいる時に、お散歩。
たえず、マイの近くに控えている小鉄です。
161006-blog2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

ハロウィンカラーアレンジ

今月のお花は、オレンジ、イエローを主体とした
ハロウィンカラーアレンジメント!

かぼちゃを使ったアレンジは、以前に何度か作りましたので
かぼちゃは使っていないけれど、季節感あるアレンジが
できてうれしいです。
161003-js1.jpg

161003-js2.jpg

可愛い♡
こういう実を使ったアレンジは大好きです!
161003-js4.jpg

指導頂いている花工房オレンジ様
http://www.atelier-orange.co.jp/
名古屋市の八事に移転しました。
お店の写真はまた今後。
地下鉄八事駅2番出口から徒歩3、4分位です。


作ったアレンジは会社の事務所に飾るので、
お休みの日ですが、事務所に。

そして、事務所からてくてく歩いてギャラリーカフェテオさんへ。
グループ展も素敵でしたし、スコーンが好きなので、
食べられて満足o(^▽^)o
161003-js3.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR