お八つの銀杏とラズベリー

最近はお八つに銀杏を食べることもあります。

おととしまで銀杏は、茶わん蒸しに入っているものしか
食べたことがなく、キライでした...
ですが、昨年、レンジで温めて塩を振って食べることを
知って食べてみたらモチモチして美味しい!

ということで、昨年からガレージ販売で販売させて頂いている
銀杏産地で有名な愛知県の祖父江町の藤九郎銀杏
3Lサイズを今年もお八つ用に購入して少しずつ食べてます。
161122-js1.jpg

秋の味覚っていいですね♪
銀杏が食べられるようになって、大人になった気分です。
(年齢はとっくに十分すぎるほど(。-_-。)大人ですが)

自宅庭では、ラズベリーの実が少し生って庭作業の合間に
食べています。
二季なり品種だったのか、季節を間違えたのか、いまいち
まだわかりません。
161122-js2.jpg

ブラックベリーは一部の葉が紅葉して綺麗です。
こちらは一季なりなので実は生りません。
161122-js3.jpg

年末年始に向け、家の花壇に花苗を入れている途中です。
ここのところ暖かいので、庭作業もしやすいです!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

お八つのフェイジョアアポロと猫

先々週、上司の自宅庭のフェイジョア:アポロの実を収穫
したものを、事務所に持ってきてもらい、一部私のお八つと
なりましたヽ(´∀`)ノ

161116-js1.jpg

さすがに食べきれませんので、ご近所におすそ分けなど。

そして、先日、20年一緒に暮らした長老猫が
虹の橋を渡ってゆきました。
肌色の毛並みのモモです。
今年に入ってから目が見えなくなっていましたが
長年暮らした家、匂い、知恵などで乗り切って
階段も自在に上り下りできていました。
旅立つ前日までご飯も(この時は少しでしたが)食べて
夢の中に居る間に旅立ちました。
長く一緒に暮らしたので居ないことが不思議です。
161116-js2.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

11月のアレンジメント

今月のフラワーアレンジメント
ダリアとバラと...

161106-jsf1.jpg

多肉植物のアレンジメントです!
ブルーアイスだと思うのですが、コニファーを少し
挿しています。ちぎると、とても良い香りです。
161106-jsf2.jpg

指導はいつもの
花工房オレンジ様
名古屋市の地下鉄八事駅2番出口から徒歩2~3分です!

先生手作りの窓枠やドアも可愛く、夜が綺麗なんだとか。
寒いからこそ、綺麗なポインセチアを飾ったり、リースを飾ったり
樹木にちょっと飾り付けしたりして、気持ちを暖かくしたいですね!

161106-jsf3.jpg

161106-jsf4.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya

猫達

天気の良い週末は猫達を庭で散歩させます。

家ではないのですが、建物の屋根裏で野良猫が
子供を産んで、育児放棄し、目が見えないため
屋根裏から落ちてきたのがマイ。
なので、マイは野良猫ですが、外暮らしはしたことありません。
だから、逃げ出さないようリードが必要です。

ですが、野良猫ママちゃんがある程度育ててから
我が家に置いていった子猫たちは、リード無しです。
161031-jc1.jpg

リードを引っ張りたい小鉄と、特に気にしていないマイ。
161031-jc2.jpg

11月に入り、愛知県も寒くなってきました。
通勤電車内でマスクでゴホゴホしている方がぐっと増えました。
みなさま暖かく過ごして、風邪やインフルに負けないよう
ご自愛くださいませ。

161031-jc3.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
樹木屋ホームページでは、シンボルツリーをはじめ、
生垣用庭木、低木など各種取り揃えております↓↓
【シンボルツリー・庭木・植木総合サイト樹木屋】

農園の様子、旬の樹木のご紹介はメインブログを
ごらんください↓↓
【Jumokuya店長ブログ】

樹木屋ツイッター
https://twitter.com/garden_jumokuya
プロフィール

樹木屋スタッフ

Author:樹木屋スタッフ
愛知県の農園からシンボルツリー、庭木をお届けしています「樹木屋」のスタッフブログです。商品説明・ご注文は樹木屋サイト。商品のご紹介などは店長ブログ。ここはサブブログとして日常の樹木のお話など!
樹木屋サイトの運営管理事務スタッフは日本園芸協会「ガーデンコーディネーター」「薬草ガーデンマスター」を取得しています。

最新記事
月別アーカイブ
樹木屋カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR